イベントの開催

講演会

平和問題への認識を深めるため、核兵器や平和・軍縮問題の専門家などを招き、講演会を開催しています。

市民のつどい

国連平和と文化の国際年を記念した国連軍縮週間(10/24~10/30)に「市民のつどい」を実施し、若い人たちが参加しやすい催しなどを行っています。

ナガサキ原爆写真展

写真資料調査部会員が、テーマに沿って写真を選び、写真展を開催します。これまでの活動で収集してきた、長崎原爆資料館では展示されていない写真なども展示しています。

市民対象碑めぐり

平和案内人を、主に観光客を対象とした、原爆資料館・追悼平和祈念館や碑めぐりの案内ガイドとして派遣しています。

青少年ピースフォーラム

毎年8月9日の平和祈念式典にあわせて、全国の自治体が派遣する平和使節団の青少年と地元長崎の青少年とが一緒に被爆の実相や平和の尊さを学んでいます。

県外原爆・平和展

長崎の被爆の実相や核兵器の恐ろしさをより多くの方に知ってもらうため、長崎県外で原爆展を開催しています。

平和学習発表会

市内の中学生が一同に会し、日頃取り組んでいる平和学習の成果などの発表し、各学校における取り組みを発展させることを目的としています。

少年平和と友情の翼

(青少年平和交流)

中学生、高校生を対象に、沖縄及びハワイでの平和施設の見学や青少年との交流を通して、時代を担う若い世代の平和を希求する心を醸成します。